結婚相談所とマッチングアプリの違いとは?

最終更新: 5月5日

☆良い異性に効率よく出会う方法は?


名古屋 結婚相談所

婚活をしようと考えている人は、結婚相談所とマッチングアプリはどっちが良いの?何が違うの?と疑問に思っていませんか?


こんにちは、婚活&美容アドバイザーの犬飼です。


今日はその違いについてお伝えしたいと思います。

真剣に婚活をしたい!と思っている人は、マッチングアプリよりも結婚相談所の方が適しています。


マッチングアプリは、異性と出会うことが出来ますが、「婚活」ではなく「恋活」をしているユーザーがほとんどなので、結婚に対する意識が低い人が多いです。


マッチングアプリを通じて出会った人とは関係が発展するまでに多くの時間がかかりそうです。

なので、マッチングアプリでの婚活をお勧めできない理由が主に3つあります。


1.結婚願望のない人が多い

*暇なときに一緒に遊んでくれる人を探している

*趣味が合う人を探している

*恋人を探している


2.独力で活動する必要がある

*カウンセラーがいないため、自分から積極的にアプローチする必要がある。

恋愛に慣れてない人だと出会いを作るのは難しい。


3.プロフィールに嘘が記載されている可能性がある

*プロフィールの内容や写真が本人であることを確認できる第三者がいないためです。



名古屋 出会い

一方、結婚相談所を利用している人は「真剣に婚活をしている人」しかいません。

ここで出会った人とは短時間で結婚の話まで発展します。

カウンセラーによる入会時の書類確認、しっかりお話を伺った上でのプロフィール作成、嘘や偽りがなく、会員の身元がしっかり確認できるので安心ですね。

婚活で躓いてしまうときにはアドバイスや相談もでき、心強いと思います。


今の時代、5人に1人がマッチングアプリを通じて出会い、10人に1人が結婚相談所を通じて結婚しています。


自分の要望、考えをしっかり整理したうえで自分に合う方を選んで利用しましょう。


縁 with youはパーソナルコーディネーターによるお買い物同行、美容アドバイザーによるメイクレッスンを行っております。自分磨きをしながら自信をもって婚活出来るようサポートいたします。

お気軽にご相談ください。