結婚相手に求める条件とは?

最終更新: 4月30日

☆男女どちらも異性に求める事は外見よりも中身!

名古屋 婚活

こんにちは、婚活&美容アドバイザーの犬飼です。

あなたが結婚相手に本当に求めてるのは何ですか?

世間一般的には下記のようになっています。



男性       女性

1.性格が合う  1.性格が合う

2.思いやり   2.思いやり

3.誠実さ    3.誠実さ

4.人生観の一致 4.収入

5.容姿     5.包容力


男女ともに1位~3位は同じ結果となりました。

いかに一緒に居て楽しく過ごせるか、お互いに思いあって、助け合う「優しさ、思いやり」があるか、パートナーに正直でいれるかが大切のようですね。

以外にも容姿、身長等の外見はそこまで上位には上がりませんでしたね。



名古屋 婚活

特に女性が求めているイメージの強い3高「高身長・高収入・高学歴」

などのステータスよりも、一緒に居たいと思えるような価値観や人柄などの内面を重視しているようです。

夫婦が対等な立場となることを前提としてお相手を探していますね。


今は3高ではなく、3低「低姿勢・低依存・低燃費」が相手に求める大切な要素になっているようですよ。

⋆低姿勢…威張らない(亭主関白はもう時代に合わないかもしれません)

⋆低依存…家事・育児を妻にまかせっきりにしない

(共働きが当たり前となった今、夫婦で協力して家庭のことをすることを女性は求めていますね)

⋆低燃費…無駄なお金を使わない(ギャンブルなどの無駄な浪費はやはり印象が良くないようです)


一方男性も容姿・料理・家事ができるかどうかよりも女性らしさや包容力、ユーモアなどの回答を含め、内面的な魅力を求める声が多いようです。

プロフィール等で得た情報や見た目だけではなく、立ち居振る舞い・姿勢・しぐさ・話し方・雰囲気などから人柄・性格を判断されることも事もあるでしょうね。


相手が何を求めているのかを理解するのも婚活成功の秘訣かもしれませんね。


縁 with you では自信を持って婚活できるようパーソナルコーディネーターによるお買い物同行、美容アドバイザーによるメイクレッスンも行っております。

是非お気軽にご相談ください。