初対面の人に自分に興味を持ってもらうためには?

☆初対面の人に良い印象を残すのがなにより大切です!


名古屋 結婚相談所

初対面の相手は、まだあなたの内面を知りません。だからこそ、初対面のときに良い印象を相手に与えることで、その後の関係性が良好なものになるのです。


こんにちは、婚活&美容アドバイザーの犬飼です。


今回は第一印象を良くしたいときのポイントをお伝えします。


1、身だしなみを整える!

人は「見た目→話し方→会話の内容」の順番で影響される

→聞き手は視覚55%、聴覚38%、言語7%の順で影響されると指摘しています。

いくらいい事を言っても、見た目で判断されてしまいます。まずは身だしなみを整えましょう。


2、丁寧なお辞儀をする

→人は自分が感じた第一印象を正しいと想い込もうとします。(初頭効果)。

初めて会った時にしっかりとお辞儀しなければ、だらしない印象を与えてしまいます。

お辞儀は相手に敬意を示す手段です。ぎこちなくても相手には丁寧さは伝わります。


3、自然な笑顔を見せる

→笑顔と無表情の写真を見せたとき、笑顔の写真は無表情の写真よりも20倍も人を惹きつける力があったという実験結果があります。自然な笑顔を見せれば、第一印象が悪くなることはないでしょう。


4、五秒以上見つめる

普段、アイコンタクトは1~1.5秒程度なので、かなりの長い時間だと言えます。

五秒以上見つめれば、相手に特別な感情を引き起こすことが可能です。


5、「黄色」をみにつける

→心理学的に「黄色」は人を明るくし、身近な親近感を与え、人の心を解放的にする効果があります。

そのためコミュケーションカラーと呼ばれます。



名古屋 婚活

人は見た目じゃない!という言葉がありますが、これは深く相手を知ってるからこそ使える言葉で、初めて会う人は皆さん無意識にまずは見た目で自分の好みかどうか、これ以上関わりたいかどうを判断します。


なので、人の考え方、心理を理解したうえでしっかり勉強して、準備してお見合いやデートに臨むことが何より大事もなんだと思います。


縁 with youでは自分の自信を引き出すためにパーソナルコーディネーターによるお買い物同行、美容アドバイザーによるメイクレッスンも行っております。

是非お気軽にご相談ください。