お見合いで上手くいくコツは?

最終更新: 5月5日


☆一所懸命自分の気持ちを伝えること!


名古屋 お見合い

初めてのお相手に会うとき、ドキドキと同じくらい不安になることもありますよね。

「ちゃんとお話しできるのかな」「話続かなくて無言にならないかな」「楽しく会話できるかな」など。

その不安を解消して楽しいお見合いにするためには、事前に話題や会話の内容を考えておくのも重要ですね。


こんにちは、婚活&美容アドバイザーの犬飼です。


最初の挨拶~お見合い中の話題~お別れ際の会話など、リラックスして相手にいい印象を

残せるよう、ある程度の流れを紹介にしたいと思います。


まずは最初の挨拶と会話の始まりが肝心ですね。第一印象は6秒ほどで決まります!


笑顔!お相手に会ったらまず笑顔で会釈です!

お互い緊張してる状態なので、笑顔で自分と相手の気持ちをほぐしましょう。

では、出会った時の挨拶はどのような言葉がいいのでしょう?

「はじめまして、〇〇です。」といった軽い自己紹介に加えて、「今日はありがとうございます」や「お会いできて嬉しいです」など、感謝や自分の素直な気持ちを一言添えましょう。

あまり丁寧すぎると固くなりすぎるので、さらっと優しい笑顔で言えるといいですね。


相手とのお見合いはホテルラウンジや喫茶店がメインかと思うので、店内の席に着いたら

いよいよお見合いの本番です。


男性の場合は女性を奥の席に案内したり、メニュー表をまず女性に見せたりと、女性を気遣う対応ができると優しく、頼もしく見えます。

会話が途切れず、有意義な時間を過ごすために質問事項を明確にしておくといいです。


聞いても良い質問としては

*出身地

*仕事(女性は結婚後どのようにしたいか)

*家族構成

*趣味や好きなこと、休日の過ごし方

*子供は好きかどうか

自分の理想な相手に近いか、将来のビジョンは一緒かどうか聞いておくことは重要ですね。


あまり聞かない方がいい質問としは

*今までの交際経験

*現在の婚活状況

*細かい個人情報

初対面の相手に聞くには少し踏み入った感じになります。相手に不快に思われる可能性があるので注意しましょう。


聞かれたことには正直に、間違ってもよく思われるために嘘をついてはいけません!

価値観が合わないのに無理に相手に合わせたり、背伸びした自分を演じると必ずその後

ボロが出てしまいます。

お見合いや交際で大事なのは、お相手との価値観の共有です。

お見合い時間は1~2時間程度が目安です。あっという間に過ぎてしまうでしょう。



名古屋 結婚相談所


お見合いが終わり、お店を出てからはお別れの挨拶です。

お相手との別れ際には「今日は楽しかったです」「また〇〇さんいお会い出来たら嬉しい

です」「今日はお時間をいただいてありがとうございました」など、素直な気持ちやお礼を言葉に

してしっかり伝えましょう。

しかし、次に会う気持ちがないときは「また会いましょう」と相手が期待してしまうような発言は控えましょう。


笑顔を心掛け、相手の目をしっかり見て、ハキハキ聞きやすい声、ペースで話しましょう。

素直な正直な気持ちで自分と相手に向き合えばきっと有意義ないい時間を過ごせると思います!

備えあれば憂いなしです!


縁 with you でおパーソナルコーディネーター、美容アドバイザーがあなたの魅力を引き出す手伝いをいたします。お買い物同行やメイクレッスン、是非お気軽にご相談ください。